平塚市 学校法人小澤学園 東中原幼稚園

平塚市 学校法人小澤学園 東中原幼稚園

入園案内

保護者の声

27年度現在で在籍している園児の保護者の方から、本園に対するアンケート調査を行いました。
下記内容は全園児の中から30名の方に依頼をして回答を頂いた結果です。ご入園の検討材料として参考にご覧ください。
質問(A) 教育方針についてのご意見(教育方法・指導方法・活動内容など)
質問(B) ソフト面についてのご意見(教職員・各種行事・正課教室・課外教室・給食お弁当など)
質問(C) ハード面についてのご意見(施設・園舎・バス・その他)

保護者(11)

質問(A)
・教育指導方法については保護者面談の時に先生からお話を聞くことができ安心しました。入園からの絵の描き方の変化、どの様に描く指導をして下さっているのか。年少クラスだと子供から活動内容や、何を教わったのかを聞き出す事が難しいので、園だより以外で細かいカリキュラム内容が分かるものなどがあると安心です。
(例)今日はペンの持ち方を指導して下さった。顔の書き方を指導して下さった。など大雑把で構わないので内容が分かると嬉しいです。

質問(B)
・教職員に関しては、細目に連絡を下さるので安心して子供を任せる事が出来ます。しかし本園度の年少クラスの教職員の変更、その理由に関しては非常に不安を感じました。
・各種行事などについては、内容が非常に充実しており、子供も楽しんで帰って来るので満足しております。保護者への負担も少ないのも助かっております。
・給食を完食できているのかを子供からハッキリと聞き出す事が難しいので、完食したらシールや〇印など分かるようにして下さると有難いです。

質問(C)
・HP上で各行事の写真を見られるようにして頂けたら嬉しいです。
・メール配信の内容を差し支えの無い範囲で掲載して頂けると嬉しい。
・園だよりに記載してある保育目標に関して、実施及び達成出来ているのか否かが分かりにくい。

ページトップへ